This Category : 子どものこと


--.--.-- *--

白玉

2009.12.29 *Tue
本当はおもちを買いたかったけれど、高かったから・・・。
白玉粉を買ってきて、子どもたちと白玉を作りました。

独創的な長男。
石臼につきたてのお餅がそのまま入っているようなのができていました
長男いわく「ぺっとぼとると、ふた!」だそうです
次男は長細いのやら、ちっちゃいのやら・・・
にぎやかなぜんざいになりました



また、一緒につくろうね

色水づくり

2009.08.31 *Mon
f4a2[1]

「らっしー」 だって
保育園の子どもたちが、花や絵の具で色を出すことに夢中になっている色水づくり。
こちらは長男の作品です。
お国柄が出ていて、思わず笑っちゃったので

「らっしーってなに??」と聞いてくる子どももいて、それを説明しながら、こんな風に自然にいろいろな国のこと、いろいろな考え方を知ってもらえるなんていいなぁって感じるのでした。

秋の実りがいっぱい??

2008.10.13 *Mon
お天気が良く、ついでもあったので、子どもたちを連れて実家に寄ったら妹の子どもたちも勢ぞろいしていてビックリ
どうやら妹夫婦はそれぞれ子どもをばぁばに預け、買い物に出かけたらしい。
ウチの子どもたちは大はしゃぎ。
早速、みんなで木の枝や細い竹を剣にして、戦いごっこ。
草むらの冒険、山ぶどう取り、どんぐり拾い・・・。
自然の中はおもしろいことだらけのようです。
山ぶどうで手が赤むらさき色に染まっても、ちっとも構わず遊び続けていました。

子どもたちが集めた、秋の実りの数々↓
2008.10.12 あぶ・むーん・ゆうひ・ふうま 001

スタッドレスタイヤの上で、お店屋さんごっこをしています。
次男が「いらっしゃいませ~!」と大きな声を出していました(笑)
2008.10.12 あぶ・むーん・ゆうひ・ふうま 006

どんぐりも、きのこも、いっぱい見つけました
2008.10.12 あぶ・むーん・ゆうひ・ふうま 003><br /><br /><a href=2008.10.12 あぶ・むーん・ゆうひ・ふうま 027

長男は長男どうし、次男は次男どうしで気が合っているようで、何だかおもしろかった。
妹の次男が顔にアザをつくっていたので「どうしたの?」と聞くと
「お兄ちゃんとケンカしてやられた」と言う。
実の弟にはそんな風にしてしまう妹の長男が、ウチの長男にはやたらと優しい。

いとこ同士、仲良く遊んでいる様子を見ていると、ずっとこんな感じで大きくなっていって欲しいなぁ、と思うのでした。
私たち姉妹は、いとこと触れ合うことなく大きくなったので。
物心つく前の、本当に小さいころからお互いを知っているって、何か心強い。


祝 寝返り!

2008.08.03 *Sun
おとといの晩、ついに3男が寝返りをしました

子どもたちを寝かしてから家事をしていると、ふぎゃふぎゃと3男の泣き声が

あらら・・・と思いつつすぐに泣き止んだので、しばらくしてから様子を見に行きました。

すると仰向けに寝かせておいたのに、見事にひっくり返って寝ていました

次の日も、朝からがんばっています
Picture 011

なかなか下になっている方の手が抜けなくて、そのうちふぎゃふぎゃ言い出します。
がんばれ

Picture 013



納涼祭

2008.07.21 *Mon
土曜日は、子どもたちの通う保育園で納涼祭がありました。
何日も前から「あと○回寝たら”にょうりょうさい”やで!!」と楽しみにしていた長男。
ダンナには「仕事が早く終われそうなら見に来てあげて」と言っていたのですが、残念ながら仕事が忙しく見に来てもらうことができませんでした

納涼祭には同じ園に通う妹の子どもたちも来ていて、とっても楽しかったです。
この保育園を卒園して、春から小学校に上がった妹の長男も出番があり、いい納涼祭だなぁ、と思ってしまいました

初めの挨拶が終わると、長男・次男は真っ先に金魚すくいコーナーへ。
真剣です↓ 隣の女の子、スゴイですよね。
Picture 029_convert_20080721000142
それから手作りおもちゃコーナーでロケットを作りました。
Picture 049_convert_20080721000649
最後は長男がパパにも見てもらいたかった、キラキラステージでの踊りです↓
Picture 092_convert_20080721004046
ど真ん中で、飛び出して踊っています
「だって、ままにみてもらいたかったの!!」だそうです。
とっても上手に、堂々と踊れてたよ
長男のクラスには手術で入院しているお友だちがいるのだけど、その子も特別に外泊許可が出たそうで、参加していました。
その子が入院する前、得意の製作でプレゼントを渡していた長男も、久しぶりに顔が見れてとっても嬉しそうでした
ひたすら暑かったこの日、3男はばぁばに抱かれてお疲れの様子でした・・・。Picture 103_convert_20080721004309

去年の納涼祭には、ひたすらかたくなになっていたババに「行くな」と言われて参加できませんでした。
だから、今年は楽しく参加できて良かったね。
嬉しい嬉しい長男は、「あしたも おまつりやで!」と言っていました

プロフィール

りむしゃ

Author:りむしゃ
パキスタンのラホールにて子育て中です。
私生活は不安がいっぱいですが、こちらでの生活を自分なりに楽しみたいと思っています。
※現在日本にいるので、お休み中です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ラホールの街角から All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
