スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく始めました

2006.06.03 *Sat
先週から、先生のところに通っている。
主人も義妹も、この先生からコーランを習った。
コーランを読む前段階として、まずアラビア語を覚えなくてはならない。それを基礎の基礎から教えてくれるのだ。

恥ずかしながら私は、結婚5年目になるというのにお祈りもできない。
もちろん肌を見せるような服は着ないし、豚肉由来のもの、ハラールでないものは食べない。
ムスリマとしてしてはいけない基本的なことは守っているのだけれど、つまりはペーパームスリマなのだ。
主人も家族のみんなも、決して押し付けようとしない。
それなのに、ただのへ理屈なのかもしれないのだけれど、私的に納得できないことが多々あって、コーランを勉強したり,お祈りを覚えようという気にならなかったのだ。

実は今もそういった気持ちは解消した訳ではないのだけれど、以前から、ウルドゥー語を読めるようになれたらもっと楽しいだろうなと思っていた。
ウルドゥー語はヒンディー系の発音がいくつか加わるので、アラビア語より文字数が多いけれど、基本的にはよく似ている。
だから、アラビア語を毎日通って覚えることで、ウルドゥー語も覚えやすくなるだろう、と思ったのだ。
不純な動機だなぁ・・・。
だけど、自分から何かを始めることで、自然にお祈りなどをする気持ちになるかな、と考えたのも本当だ。
スポンサーサイト

COMMENT

私もそうでした
v-10リンク完了しましたので、ご確認くださいね。
どうもありがとうございます。

私は結婚8年ですけど、ここ3年の間にやっとイスラームにかじりつき、最近になってやっと自分はムスリムだと自覚してる私です。

今月パキスタンに行くかどうか、悩んでいたのも、りむしゃさんの日記で、ぶっとびました。

たぶん、私の中にものすごい迷いがあったのかも。

今、強度な貧血があるから悩んでますけど、治療したら、渡パ予定です。
これから、パキスタンと日本を往復する生活になるでしょう。。

アラビア語を頑張る、りむしゃさんから、勇気をいただきました。ありがとう~。v-238
2006/08/05(土) 17:42:49 | URL | IRAM #mQop/nM. [Edit
私も
私も結婚4年目になりますがお祈りが最近になって始めました。でもまだまだ勉強不足です。これから少しずつ勉強していくつもりです。自分のペースで。私もみなさんのメールみてほっとしました。ありがとうございます。
2006/09/28(木) 22:13:29 | URL | azka #r4/j/fu. [Edit
@IRAM@さま
お返事遅すぎですよね、ごめんなさい。
でもお返事させてください。

私の日記でパキスタン行きの決心がついたとのこと、とっても嬉しいです。
まずは体調を整えて、元気に日本とパキスタンを行き来してください!!
2006/10/08(日) 01:44:41 | URL | りむしゃ #- [Edit
@azkaさま@
azkaさん、はじめまして。
最近お祈りを始められたのですね、マーシャッラーi-237
自分のペースで、というのでいいのではないでしょうか?
強制されてできるようになるものではないですものね。
ところでazkaさんが結婚4年目の今、お祈りを始められるようになったことには、何かきっかけがあったのでしょうか?
私は先生のところに通うようになって、自分でも不思議なくらい自然にお祈りしてみようかな、という気持ちになりました。
機が熟す、とはこのことだなぁ、と感じます。
お互いに、ゆっくりあせらないでお勉強していきましょうねv-87
2006/10/08(日) 02:00:19 | URL | りむしゃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

りむしゃ

Author:りむしゃ
パキスタンのラホールにて子育て中です。
私生活は不安がいっぱいですが、こちらでの生活を自分なりに楽しみたいと思っています。
※現在日本にいるので、お休み中です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ラホールの街角から All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。