スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと元気に

2008.08.23 *Sat
なかなか就職活動がうまくいかず、ちょっぴり元気をなくしていた。
ほんとにちょっとだけ。
ダンナと結婚してから、辛い時期を乗り越え、もともと明るい性格ではあるけれど、さらに打たれ強くなった。
少々のことでは動じなくなった。

でも、なかなか仕事が決まらないのはやっぱりしんどい。
自分に自信がなくなってくる。
自分の作ってきた経歴には自分が責任を持つしかないんだけど。
そして、子どもたち。
これが予想以上にネックになっているみたい。

さっき母と電話で話をした。
母は、女手ひとつで私たち姉妹3人を育ててくれた。
40歳を目前にしての転職。
私が中学3年生の時のこと。
私がもし私立にしか受からなかったら、パートの給料では行かせてあげられない、と転職を決めたのだそうだ。
母も、かなりの数面接に行き、相当いろんなことを言われたそうだ。
「言わないだけで、ほんとにいろんなこと言われたよ。」
「生活がかかってるんだから、なんとかしなくちゃならないし、しんどかったよ。」

私は本当に何も知らない子どもだった。
母が履歴書を書いているのを見たのだって、1度しか記憶にない。
母がそんな気持ちで就職活動をしていたなんて、その時期さえ記憶にない。
私は母の愛情に守られていたし、無知でいさせてもらえた。
辛い部分を見せない母だったんだな。
私はそこまで根性がない。

母が言った。
「やっぱり男の稼ぎってすごいもんだよ。ありがたいって思わなきゃ」

それから、ハローワークのおばちゃんの言葉。
「おかあさんは、下を向いたらあかん!この世の中、3人も社会に貢献する(かどうかはまだ分からないけど)子ども生んで育ててるなんて表彰もんやで!(大袈裟)日本の国も、もっと考えなあかんわ。あなたね、3人宝育ててるんやから、もっと胸はっていいんやで!!あかんかっても、ふんって気持ちでいたらいいんやから」

子どもたちのこと、宝って言ってくれた。
母の乗り越えてきたことより、まだ恵まれた状況に自分はいる。
こんなママだけど、子どもたちにとったらママはママだ。
それに自分の子どものころのことを思ったら、小さいけど、ずっと物分かりの良い子どもたち。
今日も長男を褒めたら、「だって、おりこうでいなあかんやろ?」だって。

まだまだ頑張れるな。
少し元気が出てきた
スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/24(日) 11:36:44 | | - # [Edit
仕事
こんにちは、りむしゃさま

カスリメティの詳しい投入タイミング、ありがとうございました~

仕事のことはものすごーく共感するところありますです
イスラム男性がそうなのか、特にパキスタン男性がそうなのか(わたしは後者だと思ってるんですけど)、
女性がバリバリ仕事することをいやがりますよねー

女性が仕事をすることで男性よりも優位に立とうとしてるかのように思う思考回路にはハッキリ言って辟易してます
なのでわたしはハッキリと「わたしが稼がなくても遊んでくらしていけるだけの甲斐性があるのなら喜んで辞めますよ?」と言います
甲斐性も無いのにブチブチ言うのは負け犬の遠吠えにしか聞こえません~
たとえそれが伴侶であったとしてもイヤなものはイヤなので絶対仕事辞めませんっ

いつどうなるか分からない旦那さんだけの稼ぎだけにお任せして生きていくなんてダメーーイヤーーと思います

それに社会に関わって生きていたいので大変なときもありますが、働いてお金をもらえるって有難いです

りむしゃさんは3人のお子さんを抱えて、気難しい旦那もいて大変なこととお察しします
ですが、どうぞめげないでへこたれないで日々を過ごしてくださいませ

2008/08/25(月) 14:14:50 | URL | まはれぃしゅ #NqNw5XB. [Edit
@まはれぃしゅさま@
>女性が仕事をすることで男性よりも優位に立とうとしてるかのように思う思考回路にはハッキリ言って辟易してます

やっぱりそうですよね~、他にも「またそんな考え方するー」って辟易していることだらけです。

イスラム教だから、ではなく人間的に?な人がかなり多いように感じます。
信用できる人間、尊敬できる人間の基準って万国共通だと思うのですが、ダンナにはそれらが全く通じず、ことごとく考え方、価値観の違いを感じています。
価値観が違うから、話はいつも平行線だし。

とにかくへこたれずに頑張っていこうと思います!!
激励ありがとうございます!
2008/08/26(火) 09:40:01 | URL | りむしゃ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/26(火) 15:08:12 | | - # [Edit
お久しぶりです
ラマダーンおめでとうございます♪

お仕事頑張って下さい!!!
ハローワークのおばちゃん、いいわぁ~。こういうおばちゃんの言葉が子育てママを陰で支えているんだと思います。


2008/09/02(火) 08:25:42 | URL | けしぇんぬま #CYf34ujU [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

りむしゃ

Author:りむしゃ
パキスタンのラホールにて子育て中です。
私生活は不安がいっぱいですが、こちらでの生活を自分なりに楽しみたいと思っています。
※現在日本にいるので、お休み中です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ラホールの街角から All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。