スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

停電

2006.05.31 *Wed
ここ数日、停電が度々起こる。
毎日40度を超える暑さの中、一日に何回も停電が起こり、復旧まで30~40分、遅いときには1時間かかる。
こないだグジュランワーラに行った時なんか、3時間以上停電して暑く暑くてたまらなかった。
冬も夏も、停電のない快適なところで暮らしてきたので、適応能力が衰えて我慢ができないので情けない。
こちらの人は、大人も子どもも暑いと言ってはいるけれど、割合平気そうなのだ。
そればかりか停電とは関係なく、照りつける日差しの中、リヤカーを押しながらとうもろこしを売る人、野菜を売る人、乾燥ベリ-を売る人・・・。

ふと思い出す、『世界がもし100人の村だったら』・・・「75人は食べ物の蓄えがあり 雨露をしのぐところがあります でも、あとの25人はそうではありません 17人は、きれいで安全な水を飲めません」・・・

分かっているのに、何回も何回も彼らの暑さを想像してみるのに、やっぱり停電になるとおとなしく復旧を待つことができずにジタバタしてしまう。
停電が2時間を越えた頃、グジュランワーラのおばさんは言った。
「神様、早く電気を返してください。そうじゃないと、りむしゃがもう、私たちのうちに来なくなってしまう。」
そんなことはないけれど、私がもう少し停電という試練に強くならなくちゃ。
明日も、ラホールの予報は45℃。試練はまだまだ続きます。

スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

りむしゃ

Author:りむしゃ
パキスタンのラホールにて子育て中です。
私生活は不安がいっぱいですが、こちらでの生活を自分なりに楽しみたいと思っています。
※現在日本にいるので、お休み中です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ラホールの街角から All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。