スポンサーサイト

--.--.-- *--

また始まりそうな予感

2008.08.11 *Mon
今日は朝から面接に。
「文句言われるから、言わない」、という悪循環を断ち切るため、この頃は物事を進める前にダンナに正直に話すようにしている。

本当は自分の仕事を手伝ってほしいダンナ。
時間の短いパートを探している時は、しぶしぶだけど了解していてくれたようだ。
私としては、無理せず働ける良さそうな会社があれば、正社員の仕事も視野に入れて探している。
先週、年間休日数の多い仕事を発見。
ダンナに「残業がなければ、この会社に面接行ってみてもいい?」と聞いてみた。
確か「うん」と言っていたはず。
しぶしぶだけど、「自分で(子どものことも)考えて動いて」と言っていた。

それなのに、今日。
面接が終わってケータイの電源をつけるやダンナから電話が・・・。
私に「あの週4日(出勤)でいいっていうやつか?」と聞くので
「今日はまた別の面接だよ、残業がなければ面接行っていいって言ってたやつ」と言うと、
「短い時間のならいいって言った」、ととたんに不機嫌になってしまった。
まだ全然決まったわけじゃないんだけど・・・。
ていうか人の話聞いてるのかな??

さらに昨日からぶつぶつ言っている。
「お前は仕事が始まると口がウルサクなる」
電話でパキスタン人のお友達相手に「仕事したいなんて、自分がダンナの上に立ちたいから言ってるんだ」などと話している。

う~ん・・・。
また仕事している時と同じ状況になりそう。
自分ひとりでやっていけないから私が手伝っているにも関わらず、女が家事をやって当たり前、できなければ「疲れていて」なんて言い訳さえも聞いてくれない。
男は休みの日は休めるけど、女は子どもたちの世話から溜まった家事まで大忙し、休みなんてないのにね。
自分はゴロゴロしてテレビ見ていても、子どもがウンチしたのさえ洗ってくれない。
それなのに「お前は片づけができない、ゴミみたいなおうち」なんて言う。

今回どんな形にせよ仕事を始めるにあたって、肝に銘じなければいけない。

何を言われても、できるだけ言い返さないようにガマンする。

今までと違い、ダンナだけでやっていけないから働くんじゃない。
自分の蓄えと、私たちの将来のため。
だから「自分ひとりでは食べさせられないくせに!」というカワイクない態度を改めなければ。

でもホントは信じて欲しいんだけどな。
自分が上に立ちたいから仕事するんじゃない。
働ける時に働いて、少しでも自分たちのお金を作らなきゃ。
アンミとアブをハッジに連れて行ってあげようよ。
アブの病気も日本の病院で診てもらおうよ。
きっと少しは良くなるから。

私のこと、もっと解ってほしい。


 
スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/12(火) 10:11:35 | | - # [Edit
ダイジョーブ!
>それなのに「お前は片づけができない、ゴミみたいなおうち」なんて言う

「ダイジョーブ!」
「それくらいで死なないから、ノープロブレム!」
私は、それで乗り切っています。

お仕事も家事も育児もだなんて、完璧は無理です。
ママは、身体が基本よっ!


2008/08/15(金) 16:52:51 | URL | CINDY #lTv2kJ9I [Edit
@CINDYさま@

励ましのコメント、ありがとうございます!!
もちろん完璧なんて絶対ムリなので、テキトーにやってはいるんですが、ダンナの言い方がちくちくイヤミたっぷりなので時々本当にイヤになってしまうのです。

特にあちらの女性と比較されるとカチンi-231です!

まぁ、こんな悩み結構どこの家庭でも大なり小なりあることでしょうから、受け流し(掃除じゃなくて!)にもっと力を入れて乗り切ろうと思います。
2008/08/16(土) 01:04:16 | URL | りむしゃ #- [Edit
頑張って!!!
勿論日本でもパでも完璧にきれいにしている奥さん、ってたくさんいるんでしょうが・・・

あぁ、ラマダーン中だけど、励ますためなら「マイナスの事実」を書いてもイイですよね・・・?

うちのパの親戚、きちんと片付けています。バイトの掃除のおばさんがいる家も自力で掃除している家も。

でもね・・・掃除の基準が違う気がします。
化粧台やタンスの引き出しは要らない電気コードや糸、ペン、工具、文房具等々無造作に(というかごっちゃ×2に)詰まっています。
うちの親戚だけぢゃないらしいです。どっかで話題になったけど。

休題閑話

家は死なない程度にきれいにして、「いざ!!」という時にきれいになっていれば御の字でしょう。
子供が「4人(小さい子供と成人した子供)」もいて、その上全員男の子だったら、ママの片付け大変ですよ~。
2008/09/02(火) 08:56:44 | URL | けしぇんぬま #CYf34ujU [Edit
そうそう
CINDYさんに同感です。
何か言われてもそうやって切り返すくらいの図太さを持ちましょうよ。
まはれぃしゅさんの、「パにはパを!」だからね~。
2008/09/02(火) 10:49:20 | URL | 越ヌール #- [Edit
@けしぇんぬまさま@
あちこちに、丁寧にコメントありがとうございました。
ここでまとめてお返事します、すみません。

掃除のことなんですが・・・私だって本当はすっきり片付けていたいのに、子どもがあっという間に(つまり私が家事をしている間に)散らかしてしまったり、部屋が狭く収納が少ないためどうしても雑然と見えてしまうんですよね。

私も好き好んでぐちゃ~としている訳ではないんです、だから余計に本当のことを言われると「私だって分かってるよ~」となってしまうのですよ・・・(泣)
おまけに子どもたちが片付けないのは、お前がちゃんと教えてないからだ、と言われるしv-406

ハローワークのおばちゃん、いいでしょう??
以前はなかったハローワークの「マザーズサロン」の相談員さんなんですよ。
こういった激励だけでなく、子育てを経験してきたおばちゃんたちがよーく働く女性の立場を理解してくれていて、じゃあどうやっていけばいいのか、具体的にアドバイスを下さるので本当にありがたいなと思っています。

それからカスリメティのことですが、フレッシュメティのアルーを食べられたことがあるんですね~!
それは美味しいでしょうねぇ!!
私も食べてみたいな。
園芸屋さんのハーブコーナーに売ってるのかな?
2008/09/03(水) 12:31:23 | URL | りむしゃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

りむしゃ

Author:りむしゃ
パキスタンのラホールにて子育て中です。
私生活は不安がいっぱいですが、こちらでの生活を自分なりに楽しみたいと思っています。
※現在日本にいるので、お休み中です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ラホールの街角から All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
