スポンサーサイト

--.--.-- *--

こぱ

2008.08.09 *Sat
自宅から車で20分ほど走ると、かなりの規模の蓮の群生地があります。
今日はそこへ子どもたちを連れて行ってきました。

長男が、お絵かきコンクールに出す作品(!)を描くためです。
コンクールに出す作品は、一応県内の風景を描くことになっているので、どこに連れて行こうかと考えていたところ、たまたまこの群生地を通りかかり「これだ!」となったのです。
こぱ(蓮の実)は、パキスタンで売り歩いている人を見かけていて長男にも馴染みがあるので蓮を描くことに決定。

ひとことで蓮、といってもいろんな種類がありますよね~。
今日描いたのはサトイモの葉っぱみたいなやつだけど、お皿のような葉っぱが浮いている種類もあるし、花だって薄い紫や青、それに白、花の形もいろいろあるみたいですね。
Picture 026
もうちょっと近づいて・・・
Picture 027

結果から言うと、今日はいいものが描けませんでした。
長男曰く、「あつすぎたんやもん~」
大きくて薄いピンクのきれいなお花よりも、ひげがもじゃもじゃしたこぱ、種になりかけのこぱ、の方に興味がいっているようで、お花はひとつも描かれていませんでした
さらに浮いている葉っぱを赤で描く大胆さ

三男は眠ってくれていたので、チャイルドシートごと木陰に
Picture 020 Picture 023

途中、軽トラックのかき氷屋さんが回ってきたので、長男と次男にひとつづつ買ってあげました。
かき氷を作るところをはじめて見た子どもたち、微動だにせずおじさんの様子を見つめていました。
Picture 036
Picture 037
↑次男、かき氷なのに吸っています(笑)

暑くて集中力が続かず、落ちていた葉っぱをかぶって遊んでいます。
Picture 033

誰がどうやって取ったのか、この葉っぱ。
取られてから時間が経っていたらしく、カリカリになって丸まって、ちょうど帽子みたいになってます。


お盆が近いこともあり、足立や湘南など遠いところのナンバーをつけた車もやってきていました。
暑かったけど、連れて行ってあげられて良かったぁ。
でも子どもって大人がアレコレ整えてもダメですね、気分が乗らないと。
こぱだって、私が「コレ描かせたらいいんじゃないか」って、勝手に決めたものだし。
保育園で描いてくる絵の方が、よっぽどいいのが描けています。
描きたいときに、描きたいものを描いてくださいな。


スポンサーサイト

COMMENT

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/08/10(日) 19:39:10 | | - # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

りむしゃ

Author:りむしゃ
パキスタンのラホールにて子育て中です。
私生活は不安がいっぱいですが、こちらでの生活を自分なりに楽しみたいと思っています。
※現在日本にいるので、お休み中です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ラホールの街角から All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
