スポンサーサイト

--.--.-- *--

真夏日に想うこと

2008.07.24 *Thu
ここ数日、車に乗り込むと命の危険さえ感じるほどの暑さ。
つい「これは死んでしまうわ~」と独り言を言ってしまった。
こんな暑い所にいたら、死んでしまう。
本当にそう思う。

もう10日くらい経つだろうか、夕方たまたま実家にいて、なんとなくついているテレビを眺めていた。
強い日差しの中に、黒っぽい車の映像。
インタビューされているおじさんが、「何日か前からそこに停まっとったで。・・・いや、涼しい所に移動しようなんて気ィがないわな」と言っていた。
あ、熱中症か、誰か亡くなったんだな。と思った。
次にアナウンサーの口から発せられた名前と画面に出た文字に心当たりがあった。
「え!これどこの話?!」と思わず声を上げてしまった。
にわかには信じられず、同姓同名ではないかと思ったが、私たちの住む県警の名前が出てきた。
「やっぱりあの人なのか・・・」
ニュースは続いていて、「○○さんは2年ほど前から家族と連絡を取っておらず、車で生活して・・・」というのを聞いて母が「でも家がない人だって言ってるよ?」と言った。
でも私には確信があった。
少し変わった読み方をする名前なので、よく覚えていたのだ。
年のころもニュースで言っているくらいだろう。

その人は、ダンナが何度か商売がらみで連絡を取っていた人だった。
確か娘さんが2人いると聞いていた。
最後に連絡を取り合ったのは半年ほど前だろうと思う。
あまり要領を得ない仕事をするので、ダンナが「もう彼とは商売しない」と言って連絡を取らなくなったのだ。

深夜に帰宅したダンナに、○○さんって元気にしてる?
一度電話してみたら?と今日ニュースで聞いたことを話した。

数日後、帰宅したダンナが言った。
「やっぱりあの人だったよ。」
知り合いの車屋さんから聞いて、ハッキリしたようだ。
その人は、亡くなる2週間ほど前に、その車屋さんに現れていた。
もう何日もごはんを食べていないと言っていたらしい。
それで、お金を貸して欲しいとか言ったの?と聞くと
いいや、そんなことは言ってなかったらしい。
ただガソリン入れるお金もないとは言ってたみたい。と。

もう何もかもどうでもよくなっていたのかも知れないね。
死んじゃってもいいと思っていたのかも知れない。
と私は思った。
そんな状態じゃ、ケータイも当然繋がらなくなっていただろう。
でも彼が、何とかしよう、何とか生きようと思っていたなら歩いてでも知り合いの車屋さんに行って、
直接お金を借りることだってできたはず。
暑い暑い車内にいなくたって、自分だけ木陰に移動したら助かったかもしれないのに。

彼の名刺に、彼自身が書き込んだメモが、とても達筆だったのを思い出した。
何とかならなかったのかな。
あの日からずっと、あの日と同じ真夏日が続いている。
毎日休まず彼のことを思い出してしまう。
スポンサーサイト

COMMENT

その方は何故・・・
そんな生活を選んでしまったのでしょうね。
一言「辛いんです」と言うだけで、彼の人生は変わったかもしれないのに。
木陰に車を動かすだけのガソリンもなかったのでしょうか。
生きる意志があったなら、車を手で押しても移動したでしょう。
死んじゃってもいいと思っていた・・・そうだったかもしれませんね。
2008/07/31(木) 21:58:50 | URL | 越ヌール #- [Edit
@越ヌールさま@
後日、妹にこの話をしたら、熱中症とはそういうものではないんだ、と言われました。

本人もまさか自分が死んでしまうなんて思わないで寝ていて、いつの間にか死んでしまった、という感じらしいと言うのです。

でも彼自身、近い将来このような状態に陥ることが予想できたと思うので、せめてケータイが繋がっている間にでもダンナに何かしら打ち明けてくれていたら、私だって知恵をしぼったのにな、と思うのです。

2008/08/02(土) 22:17:19 | URL | りむしゃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

りむしゃ

Author:りむしゃ
パキスタンのラホールにて子育て中です。
私生活は不安がいっぱいですが、こちらでの生活を自分なりに楽しみたいと思っています。
※現在日本にいるので、お休み中です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ラホールの街角から All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
