スポンサーサイト

--.--.-- *--

怒!

2008.06.17 *Tue
日曜の夕方、3男がいつになく泣き続けていた。
おっぱいに見向きもしないほど激しく泣くので、私も少し心配はしていた。
けれどここ2日うんちが出ていないので、不機嫌なのもそのせいだろうと思っていた。

ダンナは3男がわんわん泣いている時にお昼寝し始め、その後3男が眠ったことを知らない。
ダンナがお昼寝から目が覚める直前に、3男が目を覚まし、また激しく泣き出した。
3男がずっと泣き続けているとカン違いしたのか、ダンナは起きるやいなや私を怒鳴りつけ、「こんなに泣いてるなんて、どっか痛いに決まってる!病院へ連れて行くから、早く着替えろ!!」と言う。

でも大泣きしている3男を抱っこしているし、病院へ行くほどのことかな??と思っていると、また「何で着替えないんだ?!」と3男を私から取り上げ、私を突き飛ばした。
突き飛ばされて転んだ私を見て、同じくお昼寝から目覚めたばかりの次男は泣き出すし、長男は「まま、ばばにごめんって言い?」となんとか事を落ち着けようとしてくれた。

こないだケンカした後に、自分から謝ってきたダンナに感動したばかりだったのに、この出来事は何なんだ?!と頭が回らなくなってしまった。
そこへダンナが追い討ちをかけるようにこう怒鳴った。
「お前の母親は(私がお腹にいるときに)何を食べたか分からない、だから娘がこんな風になるんだ!!がしてぃーでぃあぷとれ!!!早く服を着やがれ!!」

結局、病院に着く頃には3男は眠ってしまっていて、お医者さんにも「機嫌が悪いから、連れてきたの?・・・どこも悪いようには見えないよ?むしろ泣かない方が心配するんだけどね。」と言われて帰ってきた。
お医者さんが、一応お腹や胸を丁寧に診察してくれたので、ダンナも何も言わなかった。

子どもを心配して大事に思う気持ちは分かるんだけど、なぜ私が(母も)あそこまで言われなくちゃならなかったのか、なんで何回も突き飛ばされなければならなっかったのか、さっぱり分からないんですけど?

それに、「がしてぃーでぃあぷとれ」って何ですか??

誰か言葉の意味をご存知の方、教えてください。
またウルドゥー語の悪態のレパートリーが増えそうです

病院へ行く車の中で、次男が「ばば、あかんな~」と言ってくれた。
するとダンナが「おい!おまえはだまれ!」などと言ったのだけれど、何だか滑稽でクスッと笑いそうになるのを堪えるのがやっとだった。
次男、ありがとね。
長男だって、私がそれ以上痛いことをされないように、謝った方がいいと思ったんだよね?
子どもたちに、ほんと救われています





スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして
Cindyさんのブログをたどってこちらに来ました
はじめまして まはれぃしゅと申します
初めて書き込みさせて頂きます

文章にありました旦那さんの暴言・暴力のなのですが、
どうぞ「いつ、どこで、どんな風に暴言(暴力)を受けたか」ということをメモっておいてくださいませ

そして少しでもいいので生活費をご自分の口座へ入れて蓄財を増やしてくださいませ

りむしゃさんの前向きな気持ちを萎えさせない為にも「備えながら」前へ進んでいってくださいませ



こっそり応援してます(^^)/
2008/06/17(火) 15:13:32 | URL | まはれぃしゅ #NqNw5XB. [Edit
う~ん
罵声の意味・・・まぁ、あんまり気にしないほうがいいです。うん。額面通りとらないのが賢明。

勿論言わない人・嫌いな人もごまんといるのですが、パキスタン、特にパンジャーブは罵声の宝庫だそうで・・・いや、これは私が言っているのではなく、数人の知人パンジャーブ人が実際に「自慢」していたことでして・・・

お子さん達、頼もしいです。
ママを守る騎士ですね♪
2008/06/17(火) 17:28:33 | URL | けしぇんぬま #CYf34ujU [Edit
@まはれぃしゅさま@
こちらこそ、はじめまして。

>「備えながら」前へ進んでいってくださいませ

今まで隠しておいたお金を出して(といってもスズメの涙ですがe-330)何度裏切られた気持ちになったか分かりません。

まはれぃしゅさんのおっしゃる「備え」が一番今の私にとって必要なことなので、うまくやっていけるかそうでないかは別として、「備え」をつくろうとがんばっているところです。
そうすれば、前に進むことも怖くないですもんね。

> こっそり応援してます(^^)/

このお言葉、本当にありがたいです。がんばりますv-91

またよろしければ時々のぞきにきて下さいねi-228
2008/06/18(水) 15:20:06 | URL | りむしゃ #- [Edit
余裕がないのでしょうね
ご主人の心に。
でもだからといって暴力が許されるわけではありません。
余裕がないなら「私には心の余裕がない」と気づけるのが大人ってものですよね。(It reflects on meですけど)

三歩進んで二歩下がる・・・。
ご主人の進み具合もそうなのかな。

息子さんたち、頼もしいですね。

頑張れ!
(まはれぃしゅさんのアドバイスv-218ですね)
2008/06/18(水) 15:24:34 | URL | 越ヌール #- [Edit
@けしぇんぬまさま@
罵声の意味、教えてくださらないんですか??v-413

もしかして「てりまーりぷでぃまら」系の、口に出すのが憚られるようなとんでもない言葉なんでしょうか?
知りたいなぁ、額面通りとらないようにしますから、意味、教えてくださいな。

>特にパンジャーブは罵声の宝庫だそうで・・

そうでしょうね、前まえから思っていました。悪態の種類が多すぎない?って。
今すぐ言え、と言われても平気で5,6コは出てきますもん。

>ママを守る騎士ですね♪

本当に子どもたちには助けられていますよ。
私は私のやり方で、子どもたちに愛情を注ぎたいと思います。
ダンナにバカにされてもいいんです。
相手の気持ちを考えたり、優先してあげようとする、そういう優しさをバカにするような雰囲気がダンナの言動から感じられるんですけど、私はそういうことのできる男の子になって欲しいんです。



2008/06/18(水) 15:32:46 | URL | りむしゃ #- [Edit
@越ヌールさま@
>余裕がないなら「私には心の余裕がない」と気づけるのが大人ってものですよね

そうですよね。
ダンナの場合、もちろん余裕が無いときにはその頻度が高くなりますが、それだけでなく怒鳴ったり手が出たり、というのがクセになっている感があります。
「これくらいのことで何でそんなに怒ってるの??」と相手のテンションの高さに驚いてしまうこともしばしばです。

>三歩進んで二歩下がる・・・。

そのようですね。
でも1歩は前進する、ということですから気長に待つことにします。
がんばりますe-282
2008/06/19(木) 10:04:38 | URL | りむしゃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

りむしゃ

Author:りむしゃ
パキスタンのラホールにて子育て中です。
私生活は不安がいっぱいですが、こちらでの生活を自分なりに楽しみたいと思っています。
※現在日本にいるので、お休み中です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ラホールの街角から All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
