
--.--.-- *--

8月14日

2006.10.17 *Tue
8月14日。
パキスタンの独立記念日。
朝から雨がぱらついて、天気はあまりよくありません。
パキスタンには何度か来ているし、夏に来たこともあったのに、私にとって、これが初めての独立記念日です。

昨晩は義妹がダンナさんとやってきて、ライトアップされビルに映し出されたパキスタン国旗や、賑やかな街の様子を興奮気味に話してくれたので、私も外に出て街の様子を見に行きたくなりました。
Rおじさんがバイクで連れ出してくれるというので、子どもたちを寝かしつけ、いそいそと行ってきました。
Rおじさんのお宅からマールロードをざっと見てきただけでしたが、街の人びとの顔を見ているだけで、この日がこの国の人たちにとって、どんなに特別な日であるかを感じることができたのでした。
日本は他国に支配されたことはないけれど、この国はイギリスの長い支配から独立したんだものね。
町中の屋上に掲げられたパキスタン国旗も、バイクで国旗をはためかせながら街を流す若者たちも、ほっぺに国旗をペイントしてもらう子どもたちも、国旗色のシャルワールカミーズを着て歩く女の子も、みんなみんな初めて見る独立記念日のとっておきの思い出になったのでした。
Rおじさん宅から家にかえる途中で、うちの長男もちゃんとほっぺに国旗をペイントしてもらいました。

Rおじさん宅屋上から。向かいの屋上ではしゃぐ子どもたち。
P1010476.jpg

ガソリンスタンドPSOの看板。愛情のこもった看板でしょ?
P1010422.jpg


ワプダハウス前で。とってもテンションの高かった男の子たち。
P1010485.jpg
国旗をたくさん貼り付けて走る車。
P1010523.jpg


ほっぺにペイントしてもらう子ども。
P1010502.jpg

| 未分類 |

COMMENT

りむしゃさん、おかえりなさい。
更新が止まっている間、なんだか心に穴が空いたように寂しかったです。
それくらい、私のパキスタニライフとこのブログは一緒でした。
だから日本からでも、すごく嬉しいです。
お忙しそうですが、また更新を楽しみにしています。
今はイードの看板が結構おしゃれだったりします。
三日月を組み合わせてアラビア語で「イード」と読ませるものがあるんですよ。
カメラを家に忘れて実家に来ているので撮影できないのが残念ですが(涙)。
2006/10/22(日) 04:10:13 | URL | 越ヌール #- [Edit
越ヌールさま、お久しぶりです。
「帰国」という記事にも書きましたように、またそちらに行くことは間違いないので、その時はまたよろしくお願いします。
私も、越ヌールさんのブログ楽しみにしていますe-266
カメラが手元に戻ってきたら、また素敵な写真いろいろ見せてくださいね!

2006/10/23(月) 10:19:17 | URL | りむしゃ #- [Edit
こんにちわ。なんだかとても、涼やかで楽しそうですね。実際の今のパキスタンはそうなのでしょうか。あるがままの涼やかさが隙だったような気もします。
2006/11/17(金) 01:34:07 | URL | syo #MaL5NL3k [Edit
すみません。隙ではなく、好き、です。
2006/11/17(金) 01:35:11 | URL | syo #MaL5NL3k [Edit
shoさま、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ブログには幸せそうなことばかり書くつもりはないのですが、どうせ書くなら素直に感じたパキスタンの表情を書き留めたいな、と思っています。
もちろん私生活では悩みや不安もたっぷり、なんですが・・・。
よろしければ、また遊びに来てくださいね。

2006/11/19(日) 00:50:17 | URL | りむしゃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

りむしゃ

Author:りむしゃ
パキスタンのラホールにて子育て中です。
私生活は不安がいっぱいですが、こちらでの生活を自分なりに楽しみたいと思っています。
※現在日本にいるので、お休み中です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ラホールの街角から All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
