スポンサーサイト

--.--.-- *--

カプレワラ(生地屋さん)

2006.07.22 *Sat
今日は朝から義妹が子守りに来てくれていた。
女手が義母と私しかいないこの家では、子どもを交代で見ながら家事をしている。
3日分の洗濯ものを片付けなくてはならない今日のような日は、義妹がいてくれると本当に助かる。

かんかん照りの太陽の下、早速洗濯にとりかかった。
洗濯機はDawlanceという一応こちらの有名家電メーカーのものなのだけれど、もう日本では珍しくなってしまった2槽式だ。
排水が手動なので、洗剤を入れて回していた洗濯機が止まると今度はひねりを”排水”に合わせて水を流し、水をはっておいたタライに洗い物を移して何度もすすがなくてはならない。
もちろん洗濯機に水をはってすすぎもするのだけれど、何といっても同時に排水ができないから、タライに水をはってすすいだ方が水がキレイになっていくのが見えるし確かな気がするのだ。
洗濯をしながら子どもたちも洗い、あまりの暑さに私も服を着たまま水浴びをした。
こちらの太陽の光はハンパじゃないのだ。
1回目の脱水した洗濯物を屋上に干して、2回目に脱水した洗濯物を干しに行くころにはぶ厚いタオルまでもがすっかり乾いているという感じなのだ。
だからさっき水浴びしてびちょびちょになった私の服も、洗濯している間にまた乾いてしまった。

大量の洗濯物を洗い終え階下に戻ると、義母が行商の生地屋さん(自転車に積んできます)を呼び止めて品定めをしているところだった。
P1010082.jpg

バザールに比べたら圧倒的に少ない商品の中から、あっという間に3点お買い上げ(↓)
P1010085.jpg

その内の1つにはドゥバタ(頭にかぶる布です)の生地がないとかで、かなり安かったようなのだ。
3点で550ルピー(約1100円)。

バザールで1つ250~400ルピーくらいは普通だから、これは安い!

義妹は買ったばかりの生地を早速、水にひたして屋上に干しに行った。
(できあがった後で生地が縮まないように、一度水に濡らして乾かします)
実は私、生地を乾かすこの風景が大すき。
青い空と、そこに飛んでいきそうな薄い生地が涼しげで・・・
P1010091.jpg

スポンサーサイト

COMMENT

かわいい生地!
3点で、日本円にして1,100円とはっ!驚きです。日本なんて、100円だとドゥバタどころか、スカーフにならないような生地ばかりですもんね・・・。v-388
こんなに安かったら、私、絶対に買い物に走っちゃいそうです!生地は、縮まないように最初に水に浸すといいのですね。私も今度、コットン生地を買ったら、やってみようと思います。ますます、私の知らないパキスタンの風景がひとつ増えました。りむしゃさんのブログは、文章も素敵だけれど、画像もいつもきれいで惚れ惚れしてしまいます。(明らかにカメラを意識している、お兄さんは・・・アレですけど)またの画像を楽しみにしていますね!v-290
2006/08/02(水) 14:17:51 | URL | CINDY #- [Edit
うれしいです!
CINDYさんに褒めていただくと、ブログやってるかいがあります、ありがとうございますv-10
後日、ドゥバタのなかったのと同じ生地をバザールで見かけました。
そしたらドゥバタは今流行の、シフォン生地のものでした。
あのカメラ目線のお兄さんはきっと、ドゥバタのないハンパものを安く買い付けて上手に商売をやっているんだな、なかなかやるな、と感心してしまいました。

それにしても生地の安いこと、わくわくするでしょ??
CINDYさんも一度こちらにいらっしゃったらいいのに!
生地選び、やみつきになるかも!ですよi-237
2006/08/04(金) 03:48:35 | URL | りむしゃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

りむしゃ

Author:りむしゃ
パキスタンのラホールにて子育て中です。
私生活は不安がいっぱいですが、こちらでの生活を自分なりに楽しみたいと思っています。
※現在日本にいるので、お休み中です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ラホールの街角から All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
