
--.--.-- *--

Mおじさん宅周辺

2006.07.12 *Wed
Mおじさんのお宅へお見舞いに行ってきたので、Mおじさん宅周辺を紹介します。
こちらでは電話などせず、いきなり訪ねるのが基本なのでMおじさんには会えなかったのだけれど・・・。
聞けば仕事に出たということで、それくらい元気ならよかった、とホッとしました。

Mおじさん宅はラホール旧市街にある12の門のひとつ、モチゲートから少し奥へ入ったところにあります。
モチゲートの入り口にはアーモンドやピスタチオなどのナッツ類、炒ったひよこ豆などを山積みにして売っている店が並んでいます。
この入り口は、客待ちのリキシャやチンチ(オートバイを改造して作った乗り物)がたくさんいて、いつも賑やかです。
そこから少し奥へ入ると今度は子どものおもちゃを売る店が両脇にずらりと並び始めます。
シールや風船、くるまや飛行機、細々としたおもちゃが並ぶ小さな店は、日本の駄菓子屋のような雰囲気です。

これがMおじさん宅へ続くチャッジャの下にあるトンネルのような路地(記事『チャッジャのこと』参照)。
P1010004.jpg

昼間でも暗く、電気がついています。
このトンネルの途中には、表通りにあるプーリ屋さん(プーリとはナンと同じような生地をたっぷりの油で揚げたもので、朝ごはんによく食べます)の仕込をする部屋があって、いつも揚げる前のサモサやプーリがたくさん並べられています。

Mおじさん宅からチャッジャを抜けて出てきたところにある三叉路↓
P1010020.jpg

右手のほうへ入るとこんな感じです
P1010021.jpg


COMMENT

1枚目の写真の細い道を抜けていくと、次の写真のような場所に出るんですね?
楽しそうだな・・・こういう探索。
ペシャーワルの旧市街をある日主人にくっついて、右に行ったり左に行ったり歩いていたら、いきなり変な感じがして、気がつくと売っているものがCDやカセットや携帯電話のカバーとかで・・・女性が一人もいないんです。
とても気まずかったです・・・そして目的地の印刷屋についたのですが。
もっとゆっくり歩いて見たかった気もします。

古い町並みが素敵ですね、パキスタンは。
2006/07/14(金) 15:53:34 | URL | 越ヌール #Alb1VFJU [Edit
ああ・・・電気配線が!
越ヌールさんが、旧ペシャーワルの市街を歩いている時には、女性がひとりもいなかったと上でコメントされていますが、りむしゃさん撮影の画像には、女性が何気に写っていますね。v-290ぶらぶらすると、あっという間に1日が終ってしまいそうです。v-291
ですが、今度の画像も・・・電気配線がかなり危険そうだわ~と気になったのは、私だけでしょうか?v-404りむしゃさんの画像を拝見して、昼寝中に、電気配線でオタオタしている夢を見てしまいました。v-393

2006/07/14(金) 19:31:04 | URL | CINDY@小噴火中 #lTv2kJ9I [Edit
@越ヌールさま@
そうなんです、見えにくいですけどカラフルなボールがぶらさがっているところから右手に路地がのびていて、写真のような感じになっています。

越ヌールさんの>変な感じ、よく分かります。
ほんと落ち着かないですよね。
女性の少ないこういう場所を歩いていると、必ず「中国人?」と言っているのが聞こえてきます。
ニカーフをして目だけ見える状態でも、すぐ東洋人って分かってしまいますよね。
あぁ、まつげ長くなりたい!
2006/07/15(土) 01:36:00 | URL | りむしゃ #- [Edit
@CINDYさま@
やっぱり電気配線に目がいってしまいますかv-393
CINDYさんにパキスタン観光をしてもらおうと写真を大サーミスで入れたのですが、夢を見てしまうとは・・・ごめんなさいi-202
ウチの近くのバザールなんかは女性がたくさん買い物をしていますが、旧市街のこういう場所は男性がほとんどですね。
上の写真、女性見当たらないでしょ??
2006/07/15(土) 02:02:24 | URL | りむしゃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

りむしゃ

Author:りむしゃ
パキスタンのラホールにて子育て中です。
私生活は不安がいっぱいですが、こちらでの生活を自分なりに楽しみたいと思っています。
※現在日本にいるので、お休み中です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ラホールの街角から All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
