スポンサーサイト

--.--.-- *--

ババになる!?

2006.07.11 *Tue
昨晩、遊んでいた長男が何の前触れもなく「Mおじさん、Mおじさん!」と言い出した。
今までにも、子どもが誰かの名前を突然言い出すと、その人が家に訪ねてくることが度々あった。
来てもいないのに「あな(義妹)-、あんくる、きたよー!」というとその夜、嫁いだ義妹がだんなさんと一緒にやって来たりするのだ。
だからきのうも「突然どうしたんだろうね、今日あたりMおじさん来るのかな?しばらくこっち来ないもんね。」と義母が言っていた。
私もMおじさんの登場を心待ちにしているものだから、来てくれたらいいなー、くらいに思っていた。

そして今日、Mおじさんに近いTおばさんがやって来て言った。
「きのうの晩、M事故に遭ったんだよ・・・」
Mおじさんの乗ったバイクとリキシャとの軽い接触事故だったようで、幸い手足に少しケガをした程度だったのだけれど、驚いた。

こちらには、ババと呼ばれる不思議な力をもった人がいて、何かというとその人のところへ言ってお伺いをたてるのだ。
日本で言うと千里眼みたいなものかなぁ?
何か大事なものを失くして困った時とか、子どもがミルクを飲まないけど何の問題だろうとか、何かうまくいかない時、困ったとき、人びとはババのところへ行く。
日本でも子どもは純粋だからいろいろ見えるとか言うけれど、ちょっとわが子の言動にドキっとしてしまった私・・・。

下の写真は、今日の記事とは関係ないのだけれど、バザールで見つけたステキな観賞用植物。
おじさんに値段を聞くと、ガラスの入れものも一緒で80ルピー(160円くらい)だそうです。
日本でも夏になると水に浮かんだ葉っぱとか、観賞用のカワイイ竹とか見かけますね。
P1010010.jpg

スポンサーサイト

COMMENT

私なら即買いです
素敵なガラスの器ですね。
緑も瑞々しい。
私なら即買いだけど、りむしゃさんは買わなかったの?

子供、3歳くらいまでならそういうこと、あると思います。
うちの次女にも1度くらいあったかな。
そして次女だけは何故かよく怖い夢を見ます。
霊感みたいなものがあるのかな?
2006/07/14(金) 15:47:28 | URL | 越ヌール #Alb1VFJU [Edit
@よく聞いてくれました!@
越ヌールさま
そうなんです、かわいいでしょ?!
パキスタンに来て初めて欲しいものに出会いました。

実は他にすることがあって、そっちの方へ行っていました。どうせおじさんまだうろうろしてるだろう、と思ったら見当たらなかったんですよ(泣)
私だって即買いしたかったんですけど・・・。
2006/07/14(金) 21:30:04 | URL | りむしゃ #- [Edit
不思議な力
うちの娘も、パキスタンで何度か不思議なことありましたよ。
1度目は、スクールにいるとき「Aバイ(娘のいとこ)か来たよ!」
と言ったあといとこが迎えにきたりとか・・・。私はその子が迎えに来ると思っていなかったのですか(笑)

もう1つ、これが不思議だったけど、
「夢に日本のおじいちゃんが出てきた。」
って言ってたのですが、私の父、私が12歳のころ亡くなっています。
話を聞くと、
「おじいちゃんが、パキスタンの勉強がんばってるね。」
と言っていたそうです。
勉強も教えてもらったそうです。うちの父は勉強得意だったんです。
しかも、びっくりしたのは、
「おじいちゃん頭が痛いと言ってベッドで寝てたんだよ。」
って言ったのです。実はうちの父、頭の血管が切れてしまったのが死因だったんですよ!
聞いてびっくりしました。

「ババ」っておじいさんのことじゃないのかしら??
よくおじいさんのお店、「ババのお店っ」て言ってるから・・・。

長くなっちゃいましたね(笑)
2006/07/15(土) 02:26:14 | URL | ジャスミン #PXXG49oI [Edit
@ほんとですか?!@
娘さんの話、すごいです!
多分娘さんには本当におじいさんが見えていたのではないかと思うのです。
直接関係ないのでブログには書きませんでしたが、私の妹の子どもも”見える”と言います。

「ババ」、もちろんおじいさんですよね。
義母たちの話すのを聞いていると、おじいさんという意味と特別なおじいさん、使い分けているようです。
「そういうことする人何て呼ぶの?」と聞いてもババ、(あるいはサイババ)という言葉が返ってきます。
私は主人の話す言葉を聞いて言葉を覚えてきたので、ちゃんと習ったわけではありません。
だから、もし間違っていたらぜひご指摘くださいね。
2006/07/15(土) 13:40:39 | URL | りむしゃ #- [Edit
もしかしたら
ババってニックネーム的になってるのかしら。

>ちゃんと習ったわけではありません。

私もです。
日本にいたときなんて1度もウルドゥーのテキスト開きませんでした~(笑)
現地で勉強してる感じです。でもパンジャビを話されるとわからないんですよね・・・。

パンジャビしゃべるなと言われるし・・・。
でもみんな、パンジャビはなすのだから覚えたほうがいいと思いますが・・・。
義妹が言うには家族が学校行ってないと思われるのが嫌なんだそうです・・・。
2006/07/16(日) 13:34:48 | URL | ジャスミン #PXXG49oI [Edit
そういえば
TVを見ていたとき、未来が見えるおじいさんの人を「ババ」と呼んでたの思い出だしました。
なんだかそういう力がある人っておじいさんしかいないんだそうです。(家族が言うには・・・。)
だからババなんでしょうね。
2006/07/16(日) 20:14:30 | URL | ジャスミン #PXXG49oI [Edit
@ジャスミンさま@
日本では、そういう力を持つのって、女性と言うイメージがありますけどね・・・。
女性でもそういう人がいるらしいですけど、ここはパキスタンですので表に見えにくいみたいですね。
ババに中にはお金をとる人もいるし、お金をとらずにスイートを受け取る、という人もいるようです。

ジャスミンさん、今日は少し暑いですね。
今週は覚悟しないとダメかもしれませんよ・・・。

2006/07/16(日) 21:02:22 | URL | りむしゃ #- [Edit
パキスタン人でも
そういう女性いるのですね。
ここであったことないので興味深々です(笑)
ババ・・・。一度話ししてみたいと感じます。
りむしゃさんはババのところに行ったことありますか?

お金を取るババはいくら位なのですか??

今日は少し暑かったですね。

今週は覚悟・・・。
私もそんな気がしてます(汗)
2006/07/17(月) 03:29:40 | URL | ジャスミン #PXXG49oI [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/17(月) 05:03:07 | | - # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/22(土) 00:33:09 | | - # [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/22(土) 00:37:55 | | - # [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

りむしゃ

Author:りむしゃ
パキスタンのラホールにて子育て中です。
私生活は不安がいっぱいですが、こちらでの生活を自分なりに楽しみたいと思っています。
※現在日本にいるので、お休み中です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ラホールの街角から All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
