
--.--.-- *--

子どもたちを見ていて・・・

2006.06.23 *Fri
P1010048.jpg

6ヶ月の息子が、ここ数日で上手にひとりでお座りができるようになりました。
寝返りして足で床をキックしながら、じりじりと前に進むようにもなりました。
子どもって本当見ていて飽きない。
昨日できなかったことが、今日できるようになったりするんだもの。
こういう成長をそばで見られるのはとっても幸せなことだと感じています。

以前、1歳のお誕生日を目前にした上の子を、泣く泣くパキスタンに預けたことがありました。
私と離ればなれになることも分からないで、きょとんとしていた息子。
預けている間に、歩けるようになった息子。
その成長の瞬間はたったの1回しか見られないのに、それを見られなかったことがとても悲しかった。
だから今回こちらに来ることが決まった時も、主人と離れるのは淋しいけれど、子どもたちだけ置いて帰るという選択肢は、ありませんでした。

上の写真は、上の子が下の子にチュウしてあげている様子。
こちらの子どもが、自分より小さい子を一人前の大人のように抱っこしたり話しかけたりして可愛がる様子は見ていて微笑ましいものです。
主人が望むように、イスラームに根ざした教育を受け、隣近所や親戚などのたくさんの子どもに囲まれて、いろんなことを学ながら大きくなっていくなら私もそれを見守っていこう。
けれど、パキスタンではこれが常識だから、というのではなく自分で考えることのできる子になって欲しいと強く思います。
常識だって疑う余地はたくさんあると思うから・・・。

今はまだ私にもしょっちゅうチュウしてくれる息子だけど、そんな時間長くないんだろうな。
どうかイスラームの教えを本当の意味で理解して、女性に優しい、そして本当の意味で女を守れる男になってね。
私みたいに口の減らない女を奥さんにもらっても、絶対に殴ったりしたらダメだよ。

COMMENT

おじゃまします♪
こんばんは[絵文字:v-16
りむしゃさんのブログ楽しみに読ませてもらってます。
みんな元気そうで何よりです。
二人ともとっても大きくなったね~v-10
本当に子供の成長には驚かされますね!
うちもふと気づくと「あれっ、そんなことできたっけ??」って発見が毎日のようにあるなぁ。
パキスタンは家族や親戚などの絆が強い国なんですね。
今の日本とちがってみんなで子育てという感じでしょうか!?
大変なことも多いだろうけどなんだか羨ましいです。
ではでは、またのぞかせてもらいま~すv-222
2006/06/23(金) 22:40:27 | URL | まち公 #- [Edit
お子さんはお二人なのですね。
上のお子さん、パキスタンに置いておかれたのですね。
どんなに心苦しかったか・・・。

私は、決めていることがあります。
「娘は1人でここには置いていかない。」
りむしゃさんも上のお子さんとずっと一緒にいてあげてくださいね。

子供だけここに置いて帰国はよくある話ですが、私にはできないなと思いました。

それが出来た、りむしゃさんはきっと強い方なんですね。


話は変わりますが、ここ最近暑い気がします・・・。
2006/06/24(土) 00:08:02 | URL | ジャスミン #PXXG49oI [Edit
@いらっしゃい@
まち公さん、ようこそ。
遊びに来てくれて嬉しいですv-345
これからも私たちの生活ぶりを、のぞきに来てやってくださいなi-278
2006/06/24(土) 02:09:37 | URL | りむしゃ #- [Edit
幼い兄弟
幼い兄弟の仕草のかわいらしさ。
幼いなりに、お兄ちゃんは弟をいとおしく想っている様子がなんともいえず、かわいらしいですね。
2006/06/24(土) 07:29:49 | URL | ミエコ #- [Edit
仲良しさん
私も一番上の子を、10ヶ月の時にパキスタンに置いて行きました。再会したのは1年2ヵ月後で、私のことは忘れられていました。
思い出すと胸がきゅんとなります。

二人とも坊主頭ですごく可愛いです。
りむしゃさんの願いどおり、優しい男の人になりますよ、きっと。
2006/06/25(日) 22:31:48 | URL | 越ヌール #Alb1VFJU [Edit
その通りです
りむしゃさん、遊びにまいりました!
同じく口減らず族v-398のCINDYです。

上の息子さんを、パキスタンに預けて帰国なさった経験あってこそ移住の決心をなさったのですね。その時のお気持ちを考えると・・・苦しくなってしまいます。私には、経験がないのですが、お辛い経験でしたね。

おりしも、今日、私も息子達に「女の子には、優しくしなきゃだめだよ。それに絶対に暴力もダメ!それとね・・・ちゃんと勉強して、お金も稼いで、奥さんに苦労をかけない男になってね!v-406」とよ~く言い聞かせました。
暴力は、言葉の暴力でも、絶対に反対です!v-431

そして、娘にも「優しくて、真面目で、甲斐性のある男性を選んでね!」と言いました。娘は「でも、その前にパパとママは、離婚しているかも知れないね!」と明るく言われてしまいました。v-12

・・・離婚すると思われているみたいです。v-12
2006/06/26(月) 01:22:57 | URL | CINDY@口減らず #lTv2kJ9I [Edit
わ~
可愛いお子ちゃま達ですね!!ムチムチしてる(笑)なんかとってもいいショット、兄弟仲良くじゃれ合っちゃって(^-^)
これから、成長が楽しみですね~!
立派な男☆になりますよ!
2006/06/26(月) 18:49:53 | URL | sundar-bou #.rEgMis2 [Edit
@越ヌールさま@

越ヌールさんも、お子さんを預けられた経験をお持ちなのですね。つらかったですよね・・・。
実は私も忘れられていて、空港で出迎えた時、抱っこを拒まれてすごくつらかったです。
思い出すと胸が苦しくなります。





2006/06/29(木) 01:52:58 | URL | りむしゃ #- [Edit
@CINDYさま@
ようこそ!
子どもたちに望むものも、ついつい欲張りになってしまいますねi-277
本当は元気でいてくれればそれでいいんですけどねv-398

また、どうぞ遊びに来てくださいね。
私もCINDYさんのところへお邪魔します。
いつも楽しんで読ませてもらっています。
2006/06/29(木) 02:43:38 | URL | りむしゃ #- [Edit
@sundar-bouさま@
むちむちしてますでしょ?
まだまだ危なっかしいお座りで、今日も後ろへ思いっきりひっくり返って大泣きしていましたv-399

2006/06/29(木) 02:53:53 | URL | りむしゃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

りむしゃ

Author:りむしゃ
パキスタンのラホールにて子育て中です。
私生活は不安がいっぱいですが、こちらでの生活を自分なりに楽しみたいと思っています。
※現在日本にいるので、お休み中です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ラホールの街角から All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
