スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グッと!地球便。

2010.06.13 *Sun
今日は唯一の休日ですが、外は今にも雨がザーッと降り出しそうな雨風が吹いています。
たった今、子どもたちのいない静かな部屋で『グッと!地球便』を観ました。

途中からちらりと観ただけだけど、またまた涙が出ちゃいました
今日はスペインで伝統タイル作家として活躍する女性。

自分が決めたことだから、母には涙を見せられない。
遠くに行っちゃった上に、娘が不幸で泣いてちゃ母がやりきれないでしょう?って。
涙が出たのはね、自分の状況とのあまりの違いに愕然としたから。
人の娘を殴ったり、暴言吐いて悲しませたり、彼には夫として妻を幸せにする気持ちも、私の家族から私をもらって預かってる責任もあったもんじゃないなって。

女性の旦那さまがまた、素敵でした。
日本から届いたお届けものの「お祝いコロッケ」を前に、旦那さまが天を仰いで言いました。

なんて良い家族なんだろう、神さまグラシアス、グラシアス。


信仰って、こういうモノだと思う。
誰に咎められることが無くても、自分のしていることは神さまの前でも恥ずかしくないものか、常に神さまの目を意識して、それを畏れる。
神さまから与えられた、いま自分の持っているもの(財産も家族も)に、感謝する。

そんなシンプルな信仰が、彼らには無いと思う。
仏教でいう、煩悩だらけ。
彼らを見ていると、あらためて人間って弱いなぁ、と感じる。
イスラームの教えは間違っていなくても、それを生活に活かすことができない。


テレビで観ていた今日の家族には、
相手を思いやる気持ちと、尊重がありました。
パエリアって、スペイン語で「彼女のために」という意味なんだそうです。
普段家事や育児に忙しい女性たちのために、男性がつくる料理なんだって。
素敵です☆

彼には尊重、という言葉の意味が解るだろうか。
私が実践してみたら、感じ取ってもらえるだろうか。





とりあえずは、今日子どもたちを連れ出してくれている彼に感謝です
ありがとう。
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

りむしゃ

Author:りむしゃ
パキスタンのラホールにて子育て中です。
私生活は不安がいっぱいですが、こちらでの生活を自分なりに楽しみたいと思っています。
※現在日本にいるので、お休み中です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ラホールの街角から All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。