スポンサーサイト

--.--.-- *--

だいじょうぶ だいじょうぶ

2010.04.09 *Fri
おととい、私たちの仕事について来ていた長男が泥でつくってくれたおさかなです

「おみずのなかで およいでるみたいやろ」
長男の思いつきで、青いフォークリフトのところで撮りました


きのうは、長男の小学校入学式でした
ちょっと肌寒かったけれど、良く晴れてステキな一日になりました。
両親そろって行ってあげることができ、ほっとしました。
同じ保育園から来たお友だちは、同じクラスにひとり。
でもお隣同士になれてすごく嬉しそうでした
新しい教科書や黄色い帽子、机の上にあるものにわくわく目を輝かせている長男。
その顔を見たら、行かせてあげることができて本当に良かったと心から思えるのでした。



姓が変わります。
結婚10年近くになるというのに、今まで何の変化もありませんでした。
初めは単に不都合が無いから、という理由だったのですが、結婚生活にさまざまな問題が顕われるようになり、次第に姓を変えることを強要しようとするダンナに抵抗するようになっていました。
子どもたちの名前はみんな、ダンナの一存で決まりました。
私はその名まえに、子どもたちへの願いを込めてささやかながら漢字を充てていました。
今回はその漢字も、全てカタカナにするよう言われました。
家庭裁判所でずいぶん粘りましたが、ダンナの主張は変わりませんでした。

姓の変更は、長男を小学校へ入学させるための条件でした。
長男のあの笑顔を見たら、私の拘りなんて大したことじゃない、と思えたのです。
子どもたちはみんな私のそばにいるし、子どもたちの名前に充てた漢字は私の胸にしまっておけばいい。
名まえが変わったからって、それは私たちの将来を邪魔するものではないはず。
元気な体と元気な心を持っていれば、いつだって何だってできると思う。
今はそう思えます。

スポンサーサイト

COMMENT

名は立派でも、よき日本人としての心を忘れた人達はたくさんいらっしゃいます。笑顔でいてくださいね。幸せになられますように。
2010/04/10(土) 13:46:13 | URL | らくだ #- [Edit
@らくださま@
コメントどうもありがとうございます。
大事なのは名前ではなく、どう生きるか、だと思うのであまり気にしないようにしています。
納得いかないまま改名することは相手の思惑通りでとてもしんどかったのですが、私は私のままですし、子どもたちも私のこどもに違いありません。
短い中にほっとするような言葉を、いつもありがとうございます。
悩みながらでも、長い目で見れば良い選択だった、と思えるように行動していきたいです。
2010/04/16(金) 02:33:48 | URL | りむしゃ #- [Edit
はじめまして
色んなところをぐるぐるめぐって
ここへたどり着きました
3人の子供とともに海外住みです
10年が経ち高校受験とともに
日本での再出発を考えています

私の場合は
子供が生まれるまで仕事をしていたので
氏を変更せずそのままでしたが
退職後 裁判所で変更しました
子供たちの名前もカタカナです
ただ上の二人はイスラム色のあまりない名前なのですが
一番したの子がイスラム名なので
日本での生活や学校生活に支障がないか心配です
名前が変わっても心は変わらへん
と、思います
いつか あんな事もあったなって
笑って思い出せる日が来ますように

お互い心 安らかな日が送れますように

ほな また


2010/04/17(土) 08:00:32 | URL | mao #G1KxVqAI [Edit
@maoさま@
はじめまして。

> 名前が変わっても心は変わらへん
本当にそうですね。
名前なんて変わったことの無い人間にはピンと来ない感覚だと思いますが、
やっぱり名前は大事です。
でも子どもたちを思う気持ちに変わりはないし、意外なほどスッキリしています。
一番下のお子さんのことはご心配でしょうけれど、きっと大丈夫ですよ。
自分の大事な名前にきっと自信を持っているだろうと思いますから。
そのことに(悪意を持って)何か言う人の方が おかしいんですから。

> お互い心 安らかな日が送れますように
maoさんも、良い方向に向かわれますように。
いつでも又寄ってくださいね。
私もぐるぐる巡りながら、いつもここにいます。
2010/04/18(日) 09:25:50 | URL | りむしゃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

りむしゃ

Author:りむしゃ
パキスタンのラホールにて子育て中です。
私生活は不安がいっぱいですが、こちらでの生活を自分なりに楽しみたいと思っています。
※現在日本にいるので、お休み中です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ラホールの街角から All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
