スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見守られて・・・

2010.03.07 *Sun
P3030314.jpg P3030312.jpg

これは昨日の写真ですが・・・お花の季節になりましたね。

P3030311.jpg

昨日は、長男が楽しみにしていた「お茶会」の日。
保育園近くの老人ホームへ行って、お年よりたちとふれあい一緒にお茶を楽しむ、というものです。
ダンナの意向で、普段から保育園ではお茶ではなくお水を飲んでいる子どもたち。
今までも、お茶会やお茶摘みの行事には参加させてもらえませんでした。
子どもたちは、日本人の血も引いているのにね。
私は、お茶の作法を知ったりきれいなお茶菓子を目にする機会があって良いと思う。
だから今回は、私の独断でダンナには知らせずお茶会に参加させることにしました。
長男は、そのややこしい事情を理解できるから、
お茶会みずかい、たのしかったで
「ちょうだいいたします、っていうんやで」と元気に報告してくれました。
もちろんこの行事を水会、と呼ぶのには先生方の配慮があってのことです。
お年寄りたちからいただいたお絵描き帳の表紙に、「あかんの」がいたそうで、園長先生が切り取ってそこに紙を貼ってくださったようですよ。
P3030389.jpg


クリスマス会の日は当然お休みですが、七夕さまやおひなさまも、ダメだと言われます。
他の子どもたちと一緒におひなさまを作って持って帰ってきましたが、「こびと」と呼んでいました。
P3030394.jpg

子どもたちは、あたたかく見守られて過ごしています。
本当に感謝、感謝です。
あさりの貝がらに、お顔を書いていました。P3030399.jpg
 
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

りむしゃ

Author:りむしゃ
パキスタンのラホールにて子育て中です。
私生活は不安がいっぱいですが、こちらでの生活を自分なりに楽しみたいと思っています。
※現在日本にいるので、お休み中です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ラホールの街角から All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。