スポンサーサイト

--.--.-- *--

市場潜入

2006.06.04 *Sun
P1040037.jpg

P1040036.jpg

今朝は、4時起きで”サブジ・マンディ”という、野菜と果物の卸売り市場に潜入してきました。
写真は5時半ころの様子なのだけれど、とにかくすごい賑わい。
こちらでは、日本のようにハウス栽培したりしないので、市場にも当然旬の野菜や果物だけが並びます。
あまり手を加えず自然にまかせて作っているようで、どの作物も大きいのやら小さいのやら混じっていて、色もまちまちだったりします。

みんな元気に声を張り上げて、セリの真っ最中。
すいかのセリでは半分に割って中身を見せ、「こんなにすばらしいすいかだよ」と訴えています。
果物のエリアでは新鮮なライチを見つけました。
冷凍の茶色い皮のライチしか見たことがなかったので、新鮮だったら赤や黄色のこんなに可愛い色してるんだー、と何だかちょっと嬉しくなりました。
ライチの積み方もとっても可愛かったのでお見せします(下↓)
右も左も人や商品、積荷を待つトラックであふれかえっていて、足元には踏まれてつぶれてしまったトマトやマンゴー、後ろからも前からも頭に大きな荷物を載せて行きかう人びとの間を、ぬうようにして見てきました。
道路を挟んだ向こう側はさとうきびのエリアになっていて、背の高いさとうきびがたくさん並んでいました。

どこの市場だってそれなりの活気があるものだけれど、こういう所へ行くと”この雑然とした雰囲気、とてもイスラム的だなぁ”、と思うのです。
人びとにまぎれて、ロバも馬も牛も一生懸命仕事してるからかな、野菜や果物にまぎれて寝ている人がいるからかな、水タバコを吸っているおじいさんがいるからかな、何故だか分からないのだけれど、とにかく私はこのごちゃごちゃが大スキなのです。

最後に、私のこのような好奇心に理解があり、外出を許してくれるこちらの家族に感謝です。特にMおじさんありがとう。
(こちらでは女性がこのような行動をとることは有りえないことで、家族の中にそんなことをしようとする女がいたら、大抵はいい顔をせず止めるものだからです)

P1040063.jpg

スポンサーサイト

COMMENT

ライチ、大好き
アッサラームアライクム
遊びに来ました。よろしくお願いします。
ライチの写真を拝見して思わずコメントしたくなっちゃって・・・。
この積み方はスパイス売りのお店のディスプレイみたいですね。いや、それよりもっとすごいかな~。
こういうところ、パキスタンの人って几帳面ですよね。
一人しか写ってないけど、他の方全員カメラ目線だったにちがいありませんね?
ご家族に感謝されているりむしゃさんの心遣い、見習わせてください。
2006/06/09(金) 04:16:02 | URL | 越ヌール #Alb1VFJU [Edit
ようこそ
越ヌールさま、ようこそお越しくださいました!
このライチ、すごいでしょ?
もちろん全員カメラ目線でしたよ。
ほんと、パキスタンの人って意外なとこ(失礼かな?)几帳面ですよね。
マンゴーなんかも綺麗に積み上げてあるし、ヒマがあったら積み直したりしてますもんね。
また、ぜひ遊びに来てくださいね。
2006/06/10(土) 00:15:14 | URL | りむしゃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

りむしゃ

Author:りむしゃ
パキスタンのラホールにて子育て中です。
私生活は不安がいっぱいですが、こちらでの生活を自分なりに楽しみたいと思っています。
※現在日本にいるので、お休み中です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ラホールの街角から All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
