This Archive : 2010年04月


--.--.-- *--

大したことじゃないような・・・

2010.04.16 *Fri
体調が悪い三男を、自分が看ることになり機嫌の悪い彼。
看る、といっても仕事をしながらなので要は思うように動けないのだ。
「このくにで こどもをつくってまちがいした!」
子どもたちの前でも、はばかること無く言ってしまう彼。

経済的に追い詰められていることもあり、イライラしている。
私もそのことは頭の中では考えあぐねているけれど、「それが子どもたちがいること」に向かったりはしない。

私が子どもたちを彼に託して出ようとした時。
殴られるようなことは一切言っていないのに、平手打ちが飛んできた。
何もかも気に入らないのだろう。
これから仕事だし、こんなことにはもう泣いたりすることも無いくらい慣れてしまっている。

でも、何でだろう。
最近、手を出された後には自分でも意外なくらい平気なのだ。
全て私が悪いから殴られるんだ、なんて思っていない。
やられたその瞬間は、彼を軽蔑し、そんな風にしか表現できない彼を情けなく思う。
それなのに、彼のことをそんなに酷いこともないか、大したことじゃないような気がしてしまう。
文句を言いながらも、子どもたちをちゃんと見ているじゃない、と。
暴言も、暴力も、私には効果が無くなっているみたい。

あさって辺りから、また朝食にはプラッターを焼いてあげようか、なんて思っている私がいる。
明日はまだやらないよ。
だって、まだ殴られたところが痛い。

だいじょうぶ だいじょうぶ

2010.04.09 *Fri
おととい、私たちの仕事について来ていた長男が泥でつくってくれたおさかなです

「おみずのなかで およいでるみたいやろ」
長男の思いつきで、青いフォークリフトのところで撮りました


きのうは、長男の小学校入学式でした
ちょっと肌寒かったけれど、良く晴れてステキな一日になりました。
両親そろって行ってあげることができ、ほっとしました。
同じ保育園から来たお友だちは、同じクラスにひとり。
でもお隣同士になれてすごく嬉しそうでした
新しい教科書や黄色い帽子、机の上にあるものにわくわく目を輝かせている長男。
その顔を見たら、行かせてあげることができて本当に良かったと心から思えるのでした。



姓が変わります。
結婚10年近くになるというのに、今まで何の変化もありませんでした。
初めは単に不都合が無いから、という理由だったのですが、結婚生活にさまざまな問題が顕われるようになり、次第に姓を変えることを強要しようとするダンナに抵抗するようになっていました。
子どもたちの名前はみんな、ダンナの一存で決まりました。
私はその名まえに、子どもたちへの願いを込めてささやかながら漢字を充てていました。
今回はその漢字も、全てカタカナにするよう言われました。
家庭裁判所でずいぶん粘りましたが、ダンナの主張は変わりませんでした。

姓の変更は、長男を小学校へ入学させるための条件でした。
長男のあの笑顔を見たら、私の拘りなんて大したことじゃない、と思えたのです。
子どもたちはみんな私のそばにいるし、子どもたちの名前に充てた漢字は私の胸にしまっておけばいい。
名まえが変わったからって、それは私たちの将来を邪魔するものではないはず。
元気な体と元気な心を持っていれば、いつだって何だってできると思う。
今はそう思えます。


仕事場で

2010.04.05 *Mon
子どもたちが、仕事場の周りに咲いていたお花やつくしを摘んで、落ちていた竹筒に挿していました。
春満開で、なかなかステキです



以前近所の石垣の隙間に生えていて、私が「かわいい~」と言っていた葉っぱを上の子2人が覚えていて、上手に根っこごと抜いてきてくれました。
ちょっと多肉植物っぽくてカワイイ、あの葉っぱです

P4021092.jpg

捨てられずにとっておいた、欠けてしまったコーヒーカップにみんなで植えました
植え替えて数日経ちますが、土が良いのかピンピン元気に伸びています
お隣は最近仲間入りしたシュガーパイン
やっぱり人気の葉っぱだけあって、華やかで可愛いです
ぶどう科なんですね、葉っぱのカタチを見れば納得です

ちっちゃな出逢い

2010.04.04 *Sun
数日前の、近所のです


ダンナが長男を連れて遠くへ仕事に出かけたので、下の2人とお散歩がてらお気に入りのお豆腐やさんへ。
お豆腐も、がんもも、厚揚げも、ホントに美味しいんです
私たちの住む県内産の大豆を100パーセント使って作られています。
このお店に出会うまで、スーパーの厚揚げやがんもしか食べたことがなかった私。
初めて食べて以来、中身のやわらかさとお豆腐感にすっかり虜になってしまいました
今日はぎんなんのがんもを3つ

P3291046.jpg

それから、こちらが「ちっちゃな出逢い」。
P3301041.jpg
ブライトライトというそうです。
近所にある道の駅で見つけました。
カラフルな葉っぱはきのこといっしょにパスタにしてみました。
クセがなくつかみどころの無い味で、これといったインパクトはありませんでしたが、でも野菜好きな私にとっては○でした。
また出会えたら買ってみようと思います 


プロフィール

りむしゃ

Author:りむしゃ
パキスタンのラホールにて子育て中です。
私生活は不安がいっぱいですが、こちらでの生活を自分なりに楽しみたいと思っています。
※現在日本にいるので、お休み中です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ラホールの街角から All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
