This Archive : 2010年03月


--.--.-- *--

コロニラバレンティナバリエガータ

2010.03.26 *Fri
ko_45[1]

コロニラ バレンティナ バリエガータというそうです

先日知り合いの出産祝いを選びに立ち寄ったお店の入り口で見かけたのですが、名前を忘れてしまい後日(用も無いのに)もう一度そのお店に足を運びました。
黄色いお花に斑入りのさわやかな姿が気に入って、どうしてももう一度見てみたかったのです。
半日陰でも大丈夫ということで、お庭がない我が家にも来てもらえそうなお花であることが分かりました。
室内のカーテン越しではお花には厳しいようで、お花はほとんどあきらめていました。
こんな可愛らしいお花が半日陰でも大丈夫なんて、すごく嬉しい発見でした

後ほどまた我が家の葉っぱたちのことを紹介したいと思います。

卒園。

2010.03.26 *Fri
昨日は長男の卒園式でした。
お気に入りの、螺鈿みたいなぴかぴかボタンがついた、よそいきシャルワールカミーズを着て朝からおおはしゃぎ。
園に着いて胸にお花の飾りをつけてもらうと、ますます嬉しそうでした

園長先生からいただいた卒園証書を、私のところまで持ってきて
「いつも おかし かってくれてありがとう」
(他の子はここで「いつも おいしい ごはんつくってくれてありがとう」とか「いつも おしごとがんばってくれてありがとう」とか言っていたのですが・・・
涙が出そうになっていたのに、一気に笑顔にさせられました。

卒園文集の1ページです
サッカーで、「火のキック」をしているところだそうです。

自然いっぱいの保育園で、お外で遊ぶのが大好きな長男にはぴったりの環境でした。
いっぱい遊んでいっぱいステキな思い出ができました。
P3230926.jpg

長男はいつも私のそばにいるのに、保育園でその姿が見られなくなることが淋しくて、切ないような、不思議な気持ちです。
自分のクラスで何かあると、まっすぐお兄ちゃんのクラスに駆け込んでいた次男も、ちょっぴりセンチメンタルなのでした。

小学校へ行ってもいろいろあると思うけど、一緒にがんばろうね。

見守られて・・・

2010.03.07 *Sun
P3030314.jpg P3030312.jpg

これは昨日の写真ですが・・・お花の季節になりましたね。

P3030311.jpg

昨日は、長男が楽しみにしていた「お茶会」の日。
保育園近くの老人ホームへ行って、お年よりたちとふれあい一緒にお茶を楽しむ、というものです。
ダンナの意向で、普段から保育園ではお茶ではなくお水を飲んでいる子どもたち。
今までも、お茶会やお茶摘みの行事には参加させてもらえませんでした。
子どもたちは、日本人の血も引いているのにね。
私は、お茶の作法を知ったりきれいなお茶菓子を目にする機会があって良いと思う。
だから今回は、私の独断でダンナには知らせずお茶会に参加させることにしました。
長男は、そのややこしい事情を理解できるから、
お茶会みずかい、たのしかったで
「ちょうだいいたします、っていうんやで」と元気に報告してくれました。
もちろんこの行事を水会、と呼ぶのには先生方の配慮があってのことです。
お年寄りたちからいただいたお絵描き帳の表紙に、「あかんの」がいたそうで、園長先生が切り取ってそこに紙を貼ってくださったようですよ。
P3030389.jpg


クリスマス会の日は当然お休みですが、七夕さまやおひなさまも、ダメだと言われます。
他の子どもたちと一緒におひなさまを作って持って帰ってきましたが、「こびと」と呼んでいました。
P3030394.jpg

子どもたちは、あたたかく見守られて過ごしています。
本当に感謝、感謝です。
あさりの貝がらに、お顔を書いていました。P3030399.jpg
 

ウォーターマッシュルームのお花、その後。

2010.03.04 *Thu
次から次へと先っぽがのびていって、そこでまた小さい小さいお花が咲いています。
そういうのがいくつも出てきました


暖かい日が増えてきたからか、プミラも元気にどんどんのびています。
アクセントになるかな、と思いグリーンのところと白いところがあるタイプを選んだのですが、このごろのびてくるのはグリーンの葉っぱばかりです
でもこのみずみずしいグリーン、ほんとに元気が出そう
P3010300.jpg

またまた、ですが長男のお絵描きです
左の絵の左端にいる黄色いのは、ロディちゃんです
P3010307.jpg P3010305.jpg

今日は、をふたつもくぐって保育園に行きましたよ
P3010309.jpg

プロフィール

りむしゃ

Author:りむしゃ
パキスタンのラホールにて子育て中です。
私生活は不安がいっぱいですが、こちらでの生活を自分なりに楽しみたいと思っています。
※現在日本にいるので、お休み中です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ラホールの街角から All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
