This Category : 日々のこと


--.--.-- *--

春みいつけた☆

2011.03.06 *Sun
先週、保育園のみんなでお散歩に行った3男。
自分はいーーっぱい「ふきのとう」を採ったのに、保育園リュックに入っていたのはたったひとつだけ。
家に帰るなり、はりきってリュックからふきのとうを出した3男はショックを受けていました。
「いっこだけやったら てんぷらできひーーーん!!

というわけで、昨日保育園の帰りに「ふきのとう」採りに行ってきました



つくしもいたし

110305_170936.jpg

梅も咲いてた

110305_171324.jpg

ふくろ、いっぱい採れました

110305_171428.jpg

ふきのとうは、念願どおり天ぷらにしていただきました
子どもたちが採ったので、食べられそうにない育ちすぎのがかなり入っていましたが・・・
喜んでぱくぱく食べてくれたので、こっちも嬉しかったなぁ

内緒のお見舞い

2011.01.23 *Sun
先週の土曜日、事故に遭って入院している会社の人のお見舞いへ行って来ました。
事故の話を聞いて、ホントはすぐでも行きたいところでしたが、そういう自由がきかないのが我が家です。

仕事が2時間のびたことにして、何とかお見舞いに行く時間を作りました。
失敗した時のことを考えると、気分が悪くなるほどでした。
だって、ただでさえ私は「浮気している」などと疑われている身。
もし嘘をついているのがバレたら、痛くない腹まで探られて、何をしでかすか分かりません。

結果は・・・無事成功だったのですけどね。
それでも疑り深い彼は、「何してきているか分からない」などと言っていましたが。

普段、職場ではゆっくりなんて話せないので、お見舞いに行けて本当に良かったです。
痛々しい姿ではありましたが、おカオを見ることができたので。
優しくていつもニコニコしている彼女が大好きで、会うとちょっと嬉しくなるような人です。

彼女は中国の方です。
病室でしたおしゃべりと言えば、
彼女の故郷の吉林には、朝鮮族がたくさん住んでいることだとか、
小さい頃インドの映画が好きでよく観ていたよ、だって着ている服が綺麗でしょ、とか
そんな他愛も無い話です。

彼女の義理の妹も同じ職場で一緒に仕事をしている仲間です。
まだ来日して3ヶ月程度だそうで、日本語はあまり分かりません。
その彼女は、もう1週間以上仕事を休んで、お義姉さんの世話をしています。
なんか素敵な助け合いだなーって2人を見ていて思いました。
仲良くベッドに並んで話す2人を見ていたら、仲良しのお友だちみたいで。
彼女と私は同い年、ということも判明してますます親近感がわくのでした。
現在ネイティブの先生(笑・中国人のみなさんのことです)がたくさんいる職場で、
「よし、今だ!」と思い立って中国語の勉強を始めた私。
どっちが早く言葉を覚えるか競争です。

こういう繋がり、嬉しくて心が満たされて、
こうして私と彼女たちを巡り逢わせてくれたことに、神さまの力を感じます。
彼のせいで、あんまり信仰から遠ざかっている私ですが。

早く良くなって、また一緒に働けますように。

しばし「私」に・・・

2010.07.01 *Thu
先週は平日に休みを取り、平日にしかできないことを盛りだくさんしてきました。
午前中は、行ってあげられなかった参観日の埋め合わせに小学校をのぞいて、それから銀行の用事。
その後、前の職場で仲良くしていただいたSさんとアジア雑貨とCafeのお店へ。
降っていた小雨がまた、良い雰囲気出してました



昔から大スキなCafeで、結婚前はよく通ってました。
一度Sさんと一緒に行ってみたかったんだ
閑静な住宅地の中にあるとは思えない、異空間です

DVC00024.jpg

1時間ほどでダンナから嫌というほど着信が・・・。
Sさんとは早々にお別れすることに。
お食事の後、ゆっくり雑貨を見るはずだったんですけど・・・。
当日の朝までSさんと会うことさえ叶わなかったかもしれない状況だったので、多くは望めませんが。
Sさん、ばたばたしちゃってごめんね。

夕方は保育園の個別懇談。
今のところ、下の2人については何も心配事はありません
お迎えに行ってあげられないことがほとんどなので、ゆっくりお絵描きを見てきました。

次男のいる「おばけぐるーぷ」
右側のひとつ目おばけも、次男が描いたそうです。
なかなか上手に描けているでしょ

pic 14 357

それから「お茶摘み」の時の様子を描いた絵。
うーん、独創的。
線でぴよ~んとつながっているのがお茶っ葉らしいのですが・・・

DVC00026.jpg

そしてそして、今次男がハマッている、おだんごを入れる棚。
可愛かったので撮ってきました
見えるところに置いていると、小さい組のお友だちが壊してしまうんだって。

DVC00027.jpg

子どもって、人がどう思うかなんて気にしないで好きなようにのびのび絵を描くから、ほんと見ていて楽しいです。
また、こんな日が取れたらいいな。
ほんの少しだけど、「私」になれる時間があったら元気になれる。

仕事場で

2010.04.05 *Mon
子どもたちが、仕事場の周りに咲いていたお花やつくしを摘んで、落ちていた竹筒に挿していました。
春満開で、なかなかステキです



以前近所の石垣の隙間に生えていて、私が「かわいい~」と言っていた葉っぱを上の子2人が覚えていて、上手に根っこごと抜いてきてくれました。
ちょっと多肉植物っぽくてカワイイ、あの葉っぱです

P4021092.jpg

捨てられずにとっておいた、欠けてしまったコーヒーカップにみんなで植えました
植え替えて数日経ちますが、土が良いのかピンピン元気に伸びています
お隣は最近仲間入りしたシュガーパイン
やっぱり人気の葉っぱだけあって、華やかで可愛いです
ぶどう科なんですね、葉っぱのカタチを見れば納得です

ちっちゃな出逢い

2010.04.04 *Sun
数日前の、近所のです


ダンナが長男を連れて遠くへ仕事に出かけたので、下の2人とお散歩がてらお気に入りのお豆腐やさんへ。
お豆腐も、がんもも、厚揚げも、ホントに美味しいんです
私たちの住む県内産の大豆を100パーセント使って作られています。
このお店に出会うまで、スーパーの厚揚げやがんもしか食べたことがなかった私。
初めて食べて以来、中身のやわらかさとお豆腐感にすっかり虜になってしまいました
今日はぎんなんのがんもを3つ

P3291046.jpg

それから、こちらが「ちっちゃな出逢い」。
P3301041.jpg
ブライトライトというそうです。
近所にある道の駅で見つけました。
カラフルな葉っぱはきのこといっしょにパスタにしてみました。
クセがなくつかみどころの無い味で、これといったインパクトはありませんでしたが、でも野菜好きな私にとっては○でした。
また出会えたら買ってみようと思います 


プロフィール

りむしゃ

Author:りむしゃ
パキスタンのラホールにて子育て中です。
私生活は不安がいっぱいですが、こちらでの生活を自分なりに楽しみたいと思っています。
※現在日本にいるので、お休み中です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © ラホールの街角から All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
